動画の未来を語るブログ

動画マーケティングや技術に特化したこのブログでは、日本でまだあまり知られていない情報を発信しています。興味のある方はぜひフォローしてください。

デジタルマーケティングの未来:80%を制した動画トラフィックの裏に隠されたインタラクティブな舞台

2023年には、動画トラフィックが消費者向けインターネットトラフィック全体の80%以上を占めていたという事実をご存じでしたか?マーケターの皆さん、これは見逃せない統計ですよね。動画は、デジタルマーケティング戦略において欠かせない要素になりつつあります。デジタルの世界が進化するにつれて、動画マーケティングの重要性も増しています。このブログ記事では、動画コンテンツマーケティングの未来について深く掘り下げていきます。2024年以降のホットなトレンドや、コンテンツマーケターたちの予測を探っていきましょう。

動画は、ブランドが魅力的でエンゲージメントの高い、インタラクティブな方法でメッセージを伝えるのに役立ちます。動画マーケティングの重要性が増していることを示す、驚きの統計をいくつかご紹介します:

・2023年、85%の企業が動画マーケティングを利用しています。これは、2017年の63%から大幅に増加しています。

・動画のあるウェブサイトでは、ユーザーが平均して88%長く滞在します。これにより、オーガニック検索トラフィックが157%増加しました。
・動画マーケティングを行うマーケターは、そうでない人たちよりも年間で66%多くの価値あるリードを獲得しています。
・メールに動画を追加すると、クリックスルーレートが200%から300%増加します。

では、動画マーケターにとっての未来はどのようなものになるでしょうか?2024年以降に注目される5つのトレンドを紹介します。

第一章:動画マーケティングの主要トレンド


1.ライブストリーミングの成長


ライブストリーミングの世界は、目覚ましい成長を遂げていますね。ウェビナーやリアルタイム配信を通じて、マーケターは視聴者とダイレクトに交流できるようになり、これまでの録画されたコンテンツよりもずっとインタラクティブな体験を提供できるようになりました。製品のデモンストレーションからQ&Aまで、ライブビデオはそのリアルな雰囲気で顧客に共感を呼び、ブランドと顧客との間に信頼を築く大きなチャンスを生み出しています。

そして、ライブストリーミングの市場は、これからもどんどん大きくなる予定です。Reports and Dataによると、2027年までにライブストリーミング市場は約247.27億ドル(約27兆円)に達し、年平均成長率(CAGR)は約24.8%。ソーシャルメディアやウェビナーを通じて、リアルタイムで視聴者にリーチし、より深く関わる絶好の機会です。

今こそ、この進化するライブストリーミングの波に乗って、新しいコミュニケーションの形を体験してみませんか?きっと、貴社のマーケティング戦略に新しい風を吹き込むことでしょう。


2.ショートフォーム動画コンテンツの支配
TikTokの人気爆発は、ショートフォーム動画コンテンツがデジタルマーケティングの世界を席巻していることの証拠ですね。InstagramのReelsやYouTubeのShortsも追随しているように、ショートフォーム動画は2023年以降も主流のトレンドとして定着していくことでしょう。

TikTokInstagramのReels、YouTubeのShortsは、従来のメディアの構造を変え、ちょっとしたスナック感覚で楽しめるコンテンツを好む視聴者たちを魅了しています。注目度がどんどん短くなる中、マーケターはすぐに消費され、共有されるショートフォーム動画コンテンツの制作を優先すべきです。これは、デジタル時代において関連性を保ちたいどんなブランドにとっても必須のアプローチです。


3.ARとVRによる没入型体験の採用
拡張現実(AR)と仮想現実(VR)は、動画コンテンツマーケティングの未来において重要な役割を果たします。没入型の体験を提供し、視聴者を引き込むインタラクティブなコンテンツが実現可能です。実際、全世界のARとVR市場は2028年までに1800億ドル(約20兆円)を超えると予想されています。

VR

第二章:ソーシャルメディアの動画トレンド

ソーシャルメディアは、動画マーケティングにとって強力なツールとなっています。FacebookInstagramTwitter、LinkedInなどのプラットフォームは、動画コンテンツを優先するよう進化を続けています。動画はダイナミックで表現力豊かなフォーマットを提供し、ソーシャルシェアリングを促し、ブランドが信頼を築き、視聴者とのより強いつながりを開発するのに役立ちます。今後数年で、ソーシャルメディアでの動画マーケティングは、マーケティング戦略のさらに重要な側面となります。企業は、心を動かすストーリー、魅力的なビジュアル、ユーザー生成コンテンツを活用して、忠誠心を育み、コンバージョンを促進することになるでしょう。
実際、90%以上のマーケターが、動画を「マーケティング戦略の重要な部分」として引き続き評価しています。

1.動画優先のプラットフォーム
TikTokなどのプラットフォームの成功を受けて、より多くのソーシャルメディアプラットフォームが動画優先のアプローチを採用するでしょう。動画優先プラットフォームでは、ユーザーのインタラクションとコンテンツ共有は動画を中心に展開され、オートプレイ、動画コンテンツのキュレーション、シームレスに統合されたライブストリーミングなどの機能が取り入れられることが予想されます。実際、2023年には91%の企業がマーケティングツールとして動画を使用しています。

2.ソーシャルコマースと動画
ショッピングとソーシャルメディアの融合が進んでおり、動画コンテンツはソーシャルコマース体験において重要な役割を果たしています。消費者は、製品のデモ動画、レビュー、製品開封動画を視聴して、より情報に基づいた購入決定をするようになります。このシフトは、68%の人々が新製品については動画を通じて学ぶことを好むと答えている事実によって支えられています。

第三章:デジタル・マーケティングの未来 2025

1.AIと機械学習によるパーソナライゼーション
人工知能(AI)と機械学習は、極端なパーソナライゼーションを可能にすることでデジタルマーケティングを革新し続けます。AI駆動のアルゴリズムを用いることで、マーケターは消費者の行動や好みを予測し、各ユーザーの旅程に合わせた動画コンテンツを提供することができます。

2.インタラクティブ動画コンテンツの急速な増加
インタラクティブ動画やショッピング可能な動画コンテンツは、没入型でシームレスなショッピング体験を提供し、購入への障壁を減らし、コンバージョン率の向上に役立ちます。Eコマースブランドは、ショッピング可能な動画を利用して製品の特長を紹介したり、チュートリアルを提供したり、個人化された製品推薦を行うことができます。
便利さとストリームライン化された購入体験をますます重視する消費者にとって、ショッピング可能な動画、クイズ、ゲーミフィケーション体験などのインタラクティブ動画コンテンツは、ビデオマーケティングキャンペーンの必要な要素となり、今後数年間で急速に増加することが予想されます。
このエンゲージングな動画フォーマットは、視聴者の積極的な参加を促し、長い視聴時間と高いコンバージョン率をもたらします。技術が進歩するにつれて、動画コンテンツに更に多くのインタラクティブ要素が取り入れられることが期待されます。
インタラクティブ動画は、動画マーケティングの主流になりつつあり、今後も拡大していくと予想されます。

第四章:ビデオ制作のトレンド

1.縦型動画とモバイルファーストのアプローチ
モバイルデバイスがコンテンツ消費の主要な手段となるにつれて、ビデオ制作はモバイルファーストのアプローチへと移行します。これは、モバイル画面での視聴体験を最適化するために、より多くの縦型動画が制作されることを意味しています。

 

2.高品質なビデオ制作への需要の増加
ビデオマーケティングの台頭に伴い、視聴者は競合他社との差別化を図る高品質なコンテンツを期待するようになります。プロのビデオ制作への投資が増加し、高度なカメラ機材、編集ソフトウェア、創造的なストーリーテリング技術が注目され、視聴者の注意を引きつけ、エンゲージメントを保つことが期待されます。

 

3.従業員と顧客トレーニングにおける動画の台頭
動画は、従業員トレーニングや顧客教育のための人気のある媒体となりつつあります。ダイナミックなビデオは情報の保持を促進し、ユーザーが自分のペースでコンテンツを再訪できるようにすることで、より効果的で効率的なトレーニングプロセスを実現します。このトレンドは今後も続くと予想され、ビジネスはオンボーディングプロセスの効率化、ブランドメッセージの伝達、従業員や顧客へのノウハウ提供に動画トレーニング方法を採用します。
特に、「hihaho」のようなインタラクティブ動画のプラットフォームを使って簡単に社内でトレーニング動画を作成し、従業員教育に役立てている企業が増えてきています。
従来の動画によるトレーニングとの違いは、各従業員がどこまで理解をしたかを、個々に把握・分析できるという点にあります。

4.ローカライゼーションの台頭:動画のダビングと字幕付け
OTTプラットフォームと多言語コンテンツへの需要が増える中、ビデオ制作のトレンドはローカライゼーションに焦点を当てています。複数の言語にコンテンツをダビングや翻訳する市場は50%増加すると予測されています。YouTubeは多言語オーディオトラック機能を導入し、異なる言語で同時に動画を視聴できるようになり、多言語の世界構築への推進がさらに加速します。

クリエイターは動画に字幕を追加することが増えており、さまざまな言語にビデオコンテンツをダビングすることが新しい常識となっています。AI駆動のツールはローカライゼーションの効率化と拡大を促進しています。

まとめ:デジタルマーケティングの覇者に


2023年の動画トラフィックが消費者向けインターネットトラフィックの80%以上を占めたという驚くべき事実は、動画コンテンツの重要性を強調しています。特に、インタラクティブ動画は、デジタルマーケティングの未来において重要な役割を果たしていることが明らかです。

このブログでは、ライブストリーミングの成長、ショートフォーム動画の普及、ARとVRによる没入型体験、ソーシャルメディアの動画トレンド、そしてデジタルマーケティングの将来予測など、さまざまな側面から動画マーケティングのトレンドを探求しました。しかし、最も注目すべき点は、インタラクティブ動画コンテンツの急速な増加です。

インタラクティブ動画は、視聴者が直接コンテンツに参加し、エンゲージメントを深める新しい方法を提供します。ショッピング可能な動画、インタラクティブなクイズ、ゲーミフィケーション体験は、視聴者の関与を高め、ブランドへの忠誠心を育むための強力なツールとなっています。このような動画は、消費者の購入決定過程に深く関与し、コンバージョン率の向上に大きく貢献する可能性があります。

今後、テクノロジーの進化に伴い、インタラクティブな要素が動画コンテンツにますます組み込まれることが予想されます。これにより、ブランドは視聴者とのより深いつながりを築き、彼らの関心を引きつけることができるようになるでしょう。

動画コンテンツの未来は、間違いなくインタラクティブ性の向上にあります。マーケターはこの新しいトレンドに適応し、インタラクティブ動画を活用して、視聴者に忘れがたい体験を提供する必要があります。2024年以降、私たちはさらに革新的でエンゲージメントの高い動画コンテンツの登場を目の当たりにすることでしょう。

 

www.splineinteractive.com