動画の未来を語るブログ

動画マーケティングや技術に特化したこのブログでは、日本でまだあまり知られていない情報を発信しています。興味のある方はぜひフォローしてください。

研修の未来がここに!社員理解度向上の鍵、 インタラクティブ動画活用術

「研修って、正直退屈…」

かつて、研修といえば、講師の一方的な講義をただ聞くだけの、退屈で眠くなる時間というイメージがありました。しかし、今や時代は大きく変化しました。

「社員の理解度が低い…」

近年、企業は人材育成に力を入れていますが、研修内容が理解されていないという課題が浮き彫りになっています。

「もっと効率的に、効果的に学びたい!」

忙しい現代社会において、限られた時間で最大限の学びを得たいというニーズは高まっています。

これらの課題を解決する鍵となるのが、インタラクティブ動画です。

従来の動画とは異なり、視聴者が動画に能動的に参加できるインタラクティブ動画は、社員の理解度を大幅に向上させるだけでなく、研修の効率化、エンゲージメントの向上など、様々なメリットをもたらします。

本記事では、研修の未来を担うインタラクティブ動画について、その特徴、メリット、活用方法などを詳しく解説します。

「研修って、こんなに面白いんだ!」

インタラクティブ動画を活用することで、社員の「学びたい」という意欲を引き出し、研修の効果を最大化することができます。

さあ、あなたもインタラクティブ動画で、研修の未来を体感してみませんか?

第1章: 社内研修の目的意識を深める

1.社内研修の真の目的とは?
社内研修の真の目的は、従業員が組織の戦略的目標を達成するために必要なスキルや知識を習得し、その能力を実践に活かすことです。研修は個人の成長と組織の成功を同時に促進し、持続可能な発展に寄与しています。

しかしながら、、、

皆さん、いつしか社内研修を終わらせることや最終テストで高得点を取らせること、合格させることが研修の最終目的になってしまっていませんか?
少しでも当てはまると感じた企業の方々は是非このブログに目を通して頂きたいと思います。
ここで、1つ。そもそもインタラクティブ動画って何なんだろう?と疑問に持っている方々もいると思います。そのような方々のためにまずはインタラクティブ動画がどんなものなのかについてご説明していきます。

2.そもそもインタラクティブ動画とは?
従来の静的なオンデマンド教材とは異なり、インタラクティブ動画は視聴者が積極的に参加できる要素を含んでいます。通常の動画では単なる観察者でしたが、クリックや選択を通じて、受講者は学びの中で自ら意思決定を行い、より深い理解を促進することが可能です。

以下に簡単に特徴をまとめます。
①参加型の学び
インタラクティブ動画はまさに「参加型の学び」の実現です。動画を見るだけでなく、受講者がアクティブにコンテンツに関与し、自身のペースで学習を進めることができます。

②抽象から具体へ
社内研修の目的は、従業員が組織の目標に貢献できるスキルや知識を獲得することにあります。インタラクティブ動画は、この目的をより実現可能にします。受講者が動画内で自らの意思決定を行うことで、抽象的な概念を具体的な状況に結びつけ、企業への理解を深めることが期待されます。

③実践的な学び
インタラクティブ動画は、受講者が学んだ内容を実践に結びつけやすくし、従業員が組織により価値を提供しやすくする手助けとなります。その為、研修で学んだスキルや知識を実際の業務に結びつけて従来の研修教材よりも圧倒的に企業理解度を深めやすくなります。

第2章: インタラクティブ動画の効果的な活用法

簡単にインタラクティブ動画の特徴がわかったところで、この章ではこの手法が実際にどれほどの効果をもたらすのかに焦点を当ててみましょう。
1.効果的な学びを実現する仕組み
インタラクティブ動画を研修教材として利用すると、情報の受動的な消化ではなく、積極的な参加を通じて社員が学びを深めることが可能になります。社員は視聴しながら選択し、問題に取り組み、即座にフィードバックを受けることで、理解度が向上します。これにより、社内研修の質が飛躍的に向上します。

2.主な活用法一覧(目的:手法)
①選択肢やクイズの導入
目的: 受講者の積極的な関与を引き出し、理解度を確認する。
手法: インタラクティブ動画内に選択肢やクイズを挿入し、受講者にアクションを起こさせる。正誤フィードバックを通じて学習の方向性を調整する。

②分岐型コンテンツ
目的: 受講者の興味や能力に合わせた学習経路を提供する。
手法: シナリオに応じてコンテンツが分岐する仕組みを構築。受講者が自分の進捗や関心に応じて学ぶことができる。

③シミュレーションと演習
目的: 現実の業務状況を想定し、理論を実践に結びつける。
手法: インタラクティブ動画内で実際の業務に即したシミュレーションや演習を導入。受講者が理論を実際の状況に適用するスキルを養う。

④フィードバック機構
目的: 受講者に自己評価と成長の機会を提供する。
手法: インタラクティブなクイズや演習に対するフィードバックを具体的かつ建設的に提供。受講者が自身の理解度を確認し、向上させる手助けをする。

⑤進捗トラッキング
目的: 受講者の進捗を可視化し、補足的なサポートを提供する。
手法: インタラクティブ動画内で進捗状況を表示。必要に応じて、受講者に追加の学習資源やサポートを提案する。

⑥社交的学習の促進
目的: 受講者同士のコミュニケーションと協力を促進する。
手法: フォーラムやディスカッションへのリンクを組み込み、受講者同士で学びの共有や意見交換ができる機会を提供。
これらの手法を組み合わせることで、オンデマンド教材におけるインタラクティブ動画の効果を最大限に引き出すことができます。学習体験の充実感と理解度の向上が期待でき、社内研修を通じて、受講者がより実践的で効果的なスキルを習得できるでしょう。

第3章: インタラクティブ動画の可能性を活かす従来の手法との比較

インタラクティブ動画は、従来の研修手法と比べてどれほど進化しているのでしょうか。
伝統的な静的な教材では難しかった実践的なシミュレーションやケーススタディが、インタラクティブ動画を用いることで簡単に実現できます。これにより、社員は理論だけでなく、実際の業務に直結したスキルを身につけることが可能になります。

◎従来の研修手法との比較
社内研修の進化において、インタラクティブ動画はますます重要な役割を果たしています。その進化には、従来の研修手法に比べて優れた特徴が多く見られます。

① 実践的なシミュレーションとケーススタディ
<従来の手法>
伝統的な研修では、実践的なシミュレーションやリアルなケーススタディを導入することが難しかった。限られた教材や受講者の制約により、現実的なシナリオを再現することが困難でした。

インタラクティブ動画>
インタラクティブ動画では、仮想的な環境での実践的なシミュレーションやリアルなケーススタディが容易に導入できます。従業員は安全かつ効果的な形で実践を通じて学び、研修で学んだ理論を実際のその後の業務に即座に適用することができます。

② リアルタイムなフィードバックと評価
<従来の手法>
従来の手法では、フィードバックや評価が講師側から一方通行であり、受講者は即座な理解度の確認が困難でした。また、定期的な評価に関しても限られた形式で行われていました。

インタラクティブ動画>
インタラクティブ動画では、受講者がリアルタイムでクイズに回答したり、シミュレーションに挑戦したりすることで、即座にフィードバックを受けることができます。これにより、理解度の確認や弱点の特定が迅速かつ効果的に行えます。

③受講者の主体的な関与
<従来の手法>
過去の手法では、受講者は主に受動的な学習者であり、学習プロセスにおいて十分な主体性を発揮することが出来ていませんでした。

インタラクティブ動画>
インタラクティブ動画では、受講者が積極的に選択肢を選び、シナリオを進めることで、より主体的な学びが可能になります。個々の進捗や意思決定が学習結果に直接影響を与え、従業員は自らのペースで学びを進めることができます。

④ 柔軟性とアクセス可能性の向上
<従来の手法>
従来の研修は、特定の場所や時間に制約されており、受講者の柔軟性が限定されていました。

インタラクティブ動画>
インタラクティブ動画はオンデマンドで利用可能であり、従業員は個々の都合に合わせて研修に参加できます。場所や時間に制約されず、自分のペースで進めることができるため、研修の柔軟性が向上します。


インタラクティブ動画は、従来の研修手法に比べて実践的で柔軟な学びの形式を提供しています。受講者の主体的な関与やリアルタイムなフィードバックを通じて、学習の質と効果を向上させ、組織の成果に直結させることが期待されます。

第4章: インタラクティブ動画導入の仕組み

本章では、実際にインタラクティブ動画を導入するためのステップや成功事例を紹介します。企業の方々にとって、具体的な手順や導入の際の留意点を分かりやすく解説します。
1.インタラクティブ動画の導入ステップ:成功のための手順
先程から述べている通り、インタラクティブ動画の導入は、従業員の学習体験を向上させ、企業の成果に直結させる重要な一歩です。以下に、成功するためのステップと実際の事例を紹介します。

ステップ1: ニーズの把握と設計
最初に、アンケート機能や質問機能を活用し、各従業員の教育ニーズを明確に把握しましょう。今後働く上でどのようなスキルや知識が必要か、そしてそれに基づいてインタラクティブな研修教材の設計を進めましょう。

ステップ2: 制作と実装
専門的な制作チームを組織し、動画の制作を開始します。クオリティの高いコンテンツと直感的なインタラクションの組み合わせが魅力的な動画を生み出します。制作が完了したら、既存の研修プログラムにスムーズに組み込むよう計画します。

ステップ3: フィードバックと改善
実施後は、受講者からのフィードバックを積極的に収集します。動画の理解度や有用性に関する意見を元に、改善点を特定しましょう。成功した企業では、定期的なフィードバックサイクルを回すことで、動画の質を向上させています。

ステップ4: 成果の評価と評価
最終的なステップでは、インタラクティブ動画の導入による具体的な成果を評価します。従業員のスキル向上や業績改善など、定量的なデータをもとに評価を行い、戦略の効果を確認します。成功例では、動画の導入により従業員のエンゲージメントが向上し、業務の効率化が実現されました。

2.成功事例: A社の導入事例
A社では、営業チーム向けに製品知識向上の為の研修の教材として、インタラクティブなオンデマンド動画を導入しました。その結果、動画内でのクイズやシミュレーションの効果から、従業員は以前よりも製品の特徴や利点を深く理解することに繋がりました。そして、最終的に営業成績が前年比20%向上し、従業員のモチベーションも大きく向上しました。

インタラクティブ動画の導入は手順を追い、フィードバックを受けながら改善を続けることが鍵です。これによって、企業の教育プログラムはより効果的で成果を上げるものになります。

第5章まとめ: 社員理解度向上への新たな一歩

インタラクティブ動画は、社内研修の新しい未来を切り拓く手法として、ますます注目を集めています。従来の学びの枠を超え、参加型の学びがもたらす効果は計り知れません。ぜひ一度、新しい学びの形式に挑戦してみてください。社員の理解度向上が、企業の成長に繋がることでしょう。

本ブログを読んで少しでもhihahoに興味を持って頂けた方、何か疑問点等をお持ちの方はぜひ以下のボタンからお気軽にお問い合わせください!